特別企画  <ノートパソコンを分解してみよう>

なんかパソコンオタクみたいなことしてますが、興味ある人だけどうぞ↓

キケンです!良い子は絶対に真似しないで下さい!壊しても保証はしません

先月、ノートパソコンが故障したので分解してその故障した現場を見てみることに。
故障したのはパソコンを充電するアダプターを挿入する穴。
この穴の接触が悪いのか(?)電気が入らなくて動かないんだ。
ふむふむ。
中には電気0%しか入ってないんで、感電などなしなので安心して作業できました。
どうせ壊れてるなら捨てる前に・・・・・って感じです
では、作業開始ー!

※本棚もどきの一角で作業しています。そのため後ろに変なガラクタがありますが気にしない♪


これね。ノートパソコン。

原因はここの穴。(たぶん)

んで、ネジを全部外し、こじ開けてみる。

あかない・・・・・
これ以上開かない・・・・・


インターネットで調べると、別なところから開けるらしい(笑)
やり直し(汗

こんなとこ開いたよ(驚
へぇ〜



げっ、キーボードこんな簡単にとれた(汗 @自分の机

なんか精密機械っぽくなってきたし(ワクワク

液晶もはずれたー 結構パソコンってちゃちいね 


ちなみに「えいっやっ」って外してんじゃなくてきちんと壊さないように外してます(笑)


作業中その場を離れるときは、このようにタオルで覆う。

じゃないと親が見たら絶叫するから(笑)


んで、完全に外れた液晶画面。

この部分を中古で売ったら8000円ぐらいになるようです・・・・
あとで考えときます(笑)


いよいよ現場に到達。黄色い部分です。

はんだが外れてたらくっつけようと思ったけど外れてない・・・・・
どこにも異常は見られませんでした。
ってことはコンセントから繋ぐACケーブルが壊れてるのかも・・・って思いました。


そして、分解したのを全部元に直していま本棚に置いてあります
予備電源で普通に動きました
今回の分解で壊す事はなかったようです
でも電気が入らないので予備電源の残り分あと20分しか動きません(笑)
ACケーブルが壊れているのかその辺を試験終わったらしらべたいなぁ。。。


以上